AIR&Kanon Trading Card Game
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KanonTCG > Q&A
■アイテム

◆赤いビー玉

  • Q:≪赤いビー玉≫がフィールドに表向きにスタックされている間、スートボーナス宣言は出来ますか?
  • A:スートボーナス宣言自体を行うことは出来ます。パンプアップステップにスートボーナス宣言を行い、裏向きのカードを表向きにすることも出来ますが、スートボーナスによる、バトル能力値の修正を得ることは出来ません。
  • 2001/09/04

◆電子レンジ

  • Q: このカードの効果で、能力発動コストを支払ったこのカードを対象に取ることは出来ますか?
  • A: いいえ、出来ません。
  • 2001/09/04

◆オーケストラホール

  • Q: KanonTCG3.00に「(トオンキゴウのマーク)」のスートアイコンを持つキャラクターカードが封入されていませんが、これは誤植ですか?
  • A: いいえ、KanonTCGにはいくつかのプロモーションカードが存在します。それらの中に「(トオンキゴウのマーク)」のスートアイコンを持つキャラクターカードが存在します。
  • 2001/09/04

◆ウサギさんのカチューシャ

  • Q: ≪ウサギさんのカチューシャ≫の効果によって、バトルを行うためにキャラクターカードを破棄する必要がある時、キャラクターカードはどのタイミングに破棄しますか?
  • A: 効果欄の「バトルを行うことを選択した時」は、バトルフェイズに入るためにキャラクターカードの破棄を求めるものとします。ペイコストの終了後、もし、バトルフェイスにはいることを選択するのであれば、キャラクターカードを破棄してからオフェンスロケーション選定ステップにはいってください。キャラクターカードを破棄出来なければ、第2ペイコストフェイズに自動的に移行します。
  • 2001/09/04

◆学校の制服

  • Q: ≪学校の制服≫が表向きにスタックされている間、キャラクターネーム「舞」が3枚表向きにスタックされている場合、≪ふだん着舞≫が3枚表向きにスタックされていると考えていいのでしょうか?
  • A: はい。ただしカード名のみが≪ふだん着舞≫になっているだけで、カード個々の特殊能力やバトル能力値などが、≪ふだん着舞≫になるのではないことに注意してください。
  • 2001/09/04
  • Q: ≪学校の制服≫が表向きにスタックされている間、「ふだん着〜が表向きにスタックされている場合」と書かれている効果や特殊能力の適用条件に当てはまったり、≪天使あゆ≫の≪エンジェルアロー≫の特殊能力の影響を受けますか?
  • A: はい。カード名が効果や特殊能力の範囲に指定されているもの全ての影響を受けます。
  • 2001/09/04
  • Q: ≪学校の制服≫によってふだん着になったキャラクターカードは、元来持っている特殊能力を失うのでしょうか?
  • A: いいえ。≪学校の制服≫はあくまでキャラクターカードのコスチュームネームの情報のみを書き換えるカードです。
  • 2001/09/04

◆Kanon砲

  • Q: 「同じ名前のキャラクターカードを表向きにすることが出来ない」というのは、コスチュームネームを問わないということでしょうか?
  • A: このカードの「同じ名前のキャラクターカード」とは、カード名が同じキャラクターカードを指しています。よって、コスチュームネームも同じでなければいけません。
  • 2001/09/04
  • Q: このカードが表向きになった時、すでにフィールドに同じ名前のキャラクターカードが2枚以上表向きにスタックされている場合は、それらのカードは破棄されますか?
  • A: いいえ、Kanon砲は表向きになる前にスタックされているキャラクターカードに対して効果は適用されません。
  • 2001/09/04

◆コスプレ会場

  • Q: ラインの最後尾に≪コスプレ会場≫が表向きにスタックされている時、「このカードの1つ後のロケーション」はどこになりますか?また、そのラインでバトルが行われることはありますか?
  • A: ラインの最後尾に≪コスプレ会場≫が表向きにスタックされている場合、後にはロケーションが存在しないため、≪コスプレ会場≫がスタックされているラインにはフロントロケーションが存在しなくなります。よって、バトルが行われることもありません。(オフェンスロケーションやディフェンスロケーションとしても選定出来ません)
  • 2001/09/04
  • Q: ≪コスプレ会場≫が裏向きに1枚しかスタックされていないラインをオフェンスロケーションやディフェンスロケーションとして選択した場合、≪コスプレ会場≫が表向きになりますが、フロントの場所の変更に際してバトルはどう処理されますか?
  • A: バトル中はつねにフロントにカードがスタックされているかどうかをチェックしていますので、1瞬でもフロントにカードがスタックされていない状況が発生した場合、そのバトルはその時点で中断されます。
  • 2001/09/04
  • Q: ≪コスプレ会場≫が同じラインに表向きに2枚以上スタックされている状態で、フロントを指定するような効果や特殊能力が発動した時、どのように解決すればよいでしょうか?
  • A: この場合、≪コスプレ会場≫のコントローラーがどちらかのロケーションを選択してください。全てのフロントに影響を及ぼすカードの場合、全てのフロントに効果や特殊能力が影響します。
  • 2001/09/04

◆ソーイングセット

  • Q: ≪ソーングセット≫の能力発動コストである、「捨て札置き場に置かれている「ふだん着」のキャラクターカードを1枚ゲームから取り除く:」というコストを支払う時、相手の捨て札置き場に置かれているキャラクターカードを取り除くことは出来ますか?
  • A: はい、出来ます。
  • 2001/09/04

◆佐祐理さん特製弁当

  • Q: ≪佐祐理さん特製弁当≫自身がバトルを行い、バトルの結果が引き分けになった場合のバトルの勝敗はどうなりますか?
  • A: バトルの引き分けという情報がカードに乗った後、≪佐祐理さん特製弁当≫の効果が発動します。よって≪佐祐理さん特製弁当≫が勝利し、勝利ポイント置き場に置かれます。
  • 2001/09/04
  • Q: ≪佐祐理さん特製弁当≫が表向きにスタックされている間、アイテムカード同士がバトルを行った場合のバトル結果はどうなりますか?
  • A: ≪佐祐理さん特製弁当≫をコントロールしているプレイヤーがバトルに勝利し、バトルに勝利したアイテムカードを勝利ポイント置き場に置いてください。
  • 2001/09/04

◆栞のストール

  • Q: ≪栞のストール≫の効果によって破棄しなければならないキャラクターカードは手札から破棄してもいいのですか?
  • A: いいえ。≪栞のストール≫の効果により破棄するキャラクターカードはアイテムコストを支払うプレイヤーが自分のフィールドにスタックされているキャラクターカードを破棄してください。
  • 2001/09/04

◆たいやき

  • Q: ≪たいやき≫の処理はどちらのプレイヤーから行うのですか?
  • A: ≪たいやき≫のコントローラーから処理を行います。お互いのコントローラーは、自分のコントロールしている裏向きにするカードの順番を、自由に決定することが出来ます。
  • 2001/09/04

◆天使人形・花嫁のヴェール・スクール水着真琴

  • Q: ≪天使人形≫や≪花嫁のヴェール≫が≪転倒≫や、≪スクール水着真琴≫の≪水遊び≫、で表向きになった場合、それらのカードは発動可能状態になりますか?
  • A: ≪天使人形≫や≪花嫁のヴェール≫は発動可能状態になりません。これらのカードは、アイテムコストを支払って表向きにした時のみ、発動可能状態になります。
  • 2001/09/04

◆名雪の目覚まし時計

  • Q: ≪名雪の目覚まし時計≫の「はさまれるように」とは、ロケーションをまたいで横に挟んだ場合のことを指すのでしょうか?また、列がずれて斜めに挟んだ場合も含みますか?
  • A: はい、含みます。縦・横・斜めのいずれではさんだ場合も適用条件を満たします。
  • 2001/09/04

◆ピロシキ

  • Q: ≪ピロシキ≫をアイテムコストや、イベントコストに支払うことは出来ますか?
  • A: アイテムコストに支払うことは出来ますが、イベントコストの支払いは、手札に存在する状態の≪ピロシキ≫がキャラクターカードではありませんので支払うことは出来ません。
  • 2001/09/04
  • Q: ≪ピロシキ≫はアイテムカードとしても扱うのですか?
  • A: 手札の中にある時と、フィールドに裏向きにスタックされている間はアイテムカードとして扱います。フィールドに表向きにスタックされている間はキャラクターカードとして扱います。
  • 2001/09/04

◆舞踏会ドレス

  • Q: ≪舞踏会ドレス≫の効果によりバトル能力値全てが2になったキャラクターに対し、≪舞踏会ドレス≫の効果が発動した後の、効果や特殊能力による修正は適用されますか?
  • A: このカードが表向きになった時、カウンターによるバトル能力値の修正以外の修正は無効になり、バトル能力値は全て2になります。この修正が加わった後の修正は全て適用されます。
  • 2001/09/04

◆噴水のある公園

  • Q: バトルフェイズ中に≪噴水のある公園≫が表向きになりました。そのバトルフェイズはどうなりますか?
  • A: ≪噴水のある公園≫はバトルを起こさないことを効果とするアイテムカードです。従って一度起こってしまったバトルフェイズを中断させる効果は持っていません。そのままバトルフェイズを進行させてください。
  • 2001/09/04
  • Q: ≪噴水のある公園≫の効果によってバトルが行なわれなくなるのは、≪噴水のある公園≫がスタックされている自分と相手のライン同士のみということで、≪噴水のある公園≫がスタックされていない他のラインからは≪噴水のある公園ライン≫がスタックされているラインに対してバトルを行なうことが出来るという意味ですか?
  • A: いいえ、≪噴水のある公園≫は≪噴水のある公園≫がスタックされている自分と相手のラインに対してバトルを行なうことが出来なくなります。≪噴水のある公園≫がスタックされていない他のラインからもバトルを行なうことは出来ません。
  • 2001/09/04

◆夜食セット

  • Q: ≪夜食セット≫が表向きに2枚スタックされている場合、バトルフェイズを3回行なうことは出来ますか?
  • A: はい、出来ます。アイテムカードの効果は重複します。その場合、追加で発生したバトルフェイズがどの≪夜食セット≫の効果により発生したものかを宣言してください。
  • 2001/09/04

◆雪うさぎ

  • Q: ≪雪うさぎ≫がキャラクターカードとして扱われている間、アイテムカードという情報は失われるのですか?
  • A: はい、失われます。
  • 2001/09/04
■イベント

◆従僕

  • Q: このカードで相手のフィールドにスタックされているキャラクターカードを私のフィールドに再スタックした場合、そのキャラクターカードのコントロール権はどちらにありますか?
  • A: フィールドにスタックされているカードのコントロール権はスタックされているフィールドのコントローラーにあります。よって≪従僕≫であなたのフィールドに再スタックした場合、そのキャラクターカードのコントロール権はあなたにあります。
  • 2001/09/04

◆食べ物の恨み

  • Q: このカードの「追加のコスト」はどのタイミングで支払えばよいのでしょうか?
  • A: イベントコストの支払いと同じタイミングで支払ってください。
  • 2001/09/04

◆恋愛願望

  • Q: このカードを使用したターンの間に、バトルの勝利以外で勝利ポイント置き場にカードが置かれることになった場合、どうすればよいのでしょうか?
  • A: ≪恋愛願望≫を使用したターンは勝利ポイントを得ることが出来ませんので、バトルを行なう以外で勝利ポイント置き場にカードを置く効果や特殊能力を使用した時は、勝利ポイント置き場に置く代わりに破棄してください。
  • 2001/09/04

◆西瓜割り

  • Q: このカードはAIRTCGに収録されている「すいか割り」と同カードとみなしますか?
  • A: いいえ、「西瓜割り」と「すいか割り」は別カードとして扱います。よって、合わせて6枚まで投入することが出来ます。
  • 2001/09/04

◆贖罪

  • Q: このカードは≪原罪≫の効果を打ち消す効果とカードのスタックを繰り返す効果のどちらかを選べるということでしょうか?
  • A: いいえ、≪贖罪≫は≪原罪≫の効果を対象に取りますので、まず、≪原罪≫をどちらかのプレイヤーが使用しないかぎり、≪贖罪≫は使用出来ません。また、≪贖罪≫の効果欄に書かれている2つの効果のうち、どちらかの効果の発動を選ぶことは出来ません。両方の効果が発動します。
  • 2001/09/04

◆雪遊び

  • Q: フィールドにカードをスタックさせる効果を持つイベントカードなどの使用に割り込んで≪雪遊び≫を使用した時、本来スタックされるはずだったカードはどうすればよいでしょうか?
  • A: それらのカードは破棄してください。
  • 2001/09/04

◆審判の時

  • Q: オークションとはどういうものでしょうか?
  • A: オークションとは、「競り」のことを指します。1つの目的に対して、複数の人間がそれを望む場合、その人間がそれぞれ優位な条件を提示し、最も優位な条件を提示した人間がその目的に対する権限を得ることが出来ます。ビットとは条件を提示することを指します。≪審判の時≫では、このカードのオーナーが最初に1をビットし、相手はそれより上の数をビットする(レイズ)か、その競りから離脱(ドロップ)することを選ぶことが出来ます。レイズした場合、相手にビットする権利が移ります。このオークションはどちらかのプレイヤーがドロップするまで続きます。
  • 2001/09/04

◆雨上がり

  • Q: 僕や相手の手札が0枚の時、このカードを使用することは出来ますか?
  • A: はい、出来ます。あなたの手札が0枚で、相手の手札が2枚の場合、≪雨上がり≫を使用した場合、結果的に相手の手札を1枚破棄させることが出来ます。
  • 2001/09/04

◆服装検査

  • Q: このカードはペイコストフェイズ以外に使用出来ますか?
  • A: いいえ、アイテムコストの支払い時以外に使用出来ないので、ペイコストフェイズ以外に使用出来るタイミングはありません。
  • 2001/09/04

◆捨て猫

  • Q: 手札の中にある≪ピロシキ≫が手札の中に入っている全ての≪ピロシキ≫であるということがわからないのですがどうすればいいですか?
  • A: ≪捨て猫≫を使用したプレイヤーは自分の全ての手札を公開してください。
  • 2001/09/04

◆運まかせ

  • Q: ≪運まかせ≫によるカード名の宣言で、デッキに入っていないカードを宣言することは出来ますか?
  • A: はい、出来ます。
  • 2001/09/04
  • Q: ≪運まかせ≫はカードの名前を宣言する、と書いてありますが、これは「あゆ」などのキャラクターの名前ですか?
  • A: いいえ、ここで宣言するものは固有のカード名です。キャラクターカードであるならば、コスチューム名+キャラクターネームと宣言してください。
  • 2001/09/04

◆過剰なる繁栄・ものみの丘

  • Q: ≪過剰なる繁栄≫と≪ものみの丘≫などのカードは使用するプレイヤーの勝利ポイントが0でも使えるのでしょうか?
  • A: いいえ、使用出来ません。
  • 2001/09/04

◆奇跡的再会

  • Q: ≪奇跡的再会≫を使用し、書き換えた自分のターンにもう一度使用するとどうなりますか?
  • A: 次にくる相手のターンを自分にターンに書き換えますので、もう一度自分のターンになります。
  • 2001/09/04
  • Q: ≪奇跡的再会≫を自分のターンに2枚使用すると次のターンとその次のターン、2回連続で私のターンになるのでしょうか?
  • A: ≪奇跡的再会≫は自分のターンが終了し、次にくる相手のターンという情報を自分にターンという情報に書き換える効果ですので、同じターンに2枚使用しても、同じ情報を2回書き換えるだけですので、2回連続であなたのターンになるといういうことはありません。
  • 2001/09/04
  • Q: ≪奇跡的再会≫を相手のターンに使用した場合、2回連続で私のターンになるのでしょうか?
  • A: もとより相手のターンが終わった後はあなたのターンですので、もとより相手のターンに使用してもあなたのターンという情報をあなたのターンという情報に書き換えるだけですので、2回連続であなたのターンになるといういうことはありません。
  • 2001/09/04

◆強靱な意志

  • Q: ≪強靱な意志≫によってうち消されたイベントカードはどうなりますか?
  • A: 捨て札置き場に置かれます。
  • 2001/09/04

◆虚無感

  • Q: 「このカードを破棄する:」という能力発動コストを支払うことによって発動する効果や特殊能力に対し、その能力を使用する割り込みでそのカード自体に≪虚無感≫を使用し、コストを支払えなくすることで発動を阻止することは出来ますか?
  • A: いいえ、出来ません。コストの支払いは即座に解決され、コストの支払いに対して割り込みは出来ません。よってコストを支払った時点でカードが破棄されてしまうカードに対し、カードを対象にとる≪虚無感≫を使用することは出来ません。
  • 2001/09/04

◆先回り

  • Q: ≪先回り≫の効果はロケーションを2つ選び出し、そのロケーションにスタックされているカードの位置を入れ替えるという効果ですか?
  • A: 正確には違います。対象を取るのはラインであり、その中にあるあなたが選んだ2枚のカードの場所を入れ替えます。他のイベントカードや、特殊能力の割り込みにより≪先回り≫の効果が発動する前のカードスタック状態が変わった場合は、ロケーションで見るのではなく、選んだ2枚のカードで判断し、スタックされているロケーションを入れ替えてください。
  • 2001/09/04
  • Q: ≪先回り≫を使用した場合、同じラインにある相手のフィールドにスタックされたカードと、自分のフィールドにスタックされたカードを入れ替えることは出来ますか?
  • A: いいえ、出来ません。≪ライン≫は自分のラインと相手のラインが区別されており、≪同じライン≫と書かれている場合、片方のプレイヤーのラインのみを指します。
  • 2001/09/04

◆ジハド

  • Q: バトルフェイズ中に『ジハド』や『夜』を使用した場合、1瞬でも全てのカードがフィールドから離れたとみなし、バトルフェイズはその段階で中断されるのでしょうか?
  • A: はい、中断されます。
  • 2001/09/04

◆ジハド・夜

  • Q: ≪ジハド≫や≪夜≫のスタックは元にカードが存在していたロケーション状況をそのままにスタックしなければならないのでしょうか?
  • A: いいえ、違います。スタックのルールに従い、任意のロケーションに再スタックすることが出来ます。
  • 2001/09/04

◆ジハド・夜・妨害される安眠

  • Q: ≪ジハド≫や≪夜≫に対して≪妨害される安眠≫は使用出来ないのか?
  • A: いいえ、使用出来ます。イベントカードを対象にとる≪妨害される安眠≫は、効果内で処理される「この効果はいかなる効果によっても妨げられない。」という効果の影響をうけません。また、もしも文章中に「このカードの効果は打ち消されない」と書かれていた場合でも、そのカードに対して≪妨害される安眠≫を使用することは出来ますが、効果は打ち消されずに効果が発動します。
  • 2001/09/04

◆狭まる資本

  • Q: 相手のイベントカードの使用に割り込んで≪狭まる資本≫を使用した場合、そのイベントカードを破棄させることは出来ますか?
  • A: 解決される途中過程にあるイベントカードは手札とみなしません。よって、そのイベントカードは除いた手札のカードに対して≪狭まる資本≫の効果を適用させてください。
  • 2001/09/04

◆大運動会

  • Q: ≪赤頭巾栞≫の「お使いカウンター」等の効果や特殊能力の対象にならない状態のアイテムカードは≪大運動会≫で破棄させることは出来ますか?
  • A: はい、出来ます。≪大運動会≫は対象を取らないカードですので、対象に取られなくさせる効果や特殊能力の影響を受けません。
  • 2001/09/04

◆チャージ

  • Q: ≪チャージ≫が使用されたターンのバトルの結果、アイテムカードが負けた場合、アイテムカードの1つ後にスタックされているカードを破棄させなければなりませんか?
  • A: カードの文面中に、「敗北したキャラクターカード」と明記されているため、アイテムカードが負けた場合、チャージの効果は適用されません。
  • 2001/09/04

◆チャームフィールド

  • Q: ≪チャームフィールド≫の効果により、ラインの先頭にカードが移動した結果、5枚以内という制限を越えて6枚以上のカードがラインにスタックされてしまいました。この場合、どのように処理をこなえばいいでしょうか?
  • A: 5枚のカードがスタックされているラインにカードをスタックすることは出来ません。全てのラインに5枚のカードがスタックされている場合のみ、コントロールを得たキャラクターカードをあなたのフィールドのフロントにスタックし、フロントのカード(≪チャームフィールド)でコントロールを得たカード)を破棄してください。1ラインにスタック出来る制限を越えてカードがスタックされた場合、必ずフロントのカードを破棄してください。
  • 2001/09/04
  • Q: ≪チャームフィールド≫の効果により自分のコントロール下においたキャラクターをコストの支払いのために破棄することは出来ますか?可能な場合、そのキャラクターカードはどちらの捨て札置き場に置かれますか?
  • A: 出来ます。また、カードが捨て札置き場に置かれる場合は、それがどの場所からでもそのカードのオーナーの捨て札置き場に置かれます。
  • 2001/09/04
  • Q: ≪チャームフィールド≫によってコントロールを得たキャラクターカードが捨て札置き場や勝利ポイント置き場に置かれた場合、≪チャームフィールド≫の対象になったキャラクターカードはターン終了時にもとの場所に戻りますか?
  • A: いいえ、戻りません。
  • 2001/09/04

◆チャームフィールド・夜

  • Q: 相手のカードを自分のフィールドにスタックさせ、コントロール権を得ました。その後、私を対象にとり≪ジハド≫を使用しました。結果、コントロール権を得た相手のカードが裏向きに再スタックされるわけですが、この時、相手と私が種類の違うスリーブを使用していたため、シャッフルした後に再スタックしても、コントロール権を得た相手のカードのスタックされているロケーションがどうしてもわかってしまうという状態になってしまいました。この場合、私の使用しているスリーブに入れ換えたり、私の使用しているカードとコントロール権を得た相手のカードのスリーブをすべてはずしてもいいのでしょうか?
  • A: コントロール権を得た相手のカードは相手の所有物です。スリーブを入れ換える、はずすなどで、カードに傷がつくことによって発生するトラブルに対しては本人同士で解決してもらうほかありません。私たちは、ゲーム上イビツになることはいなめないとしても、スリーブは通常のままでゲームを進行することを推奨します。
  • 2001/09/04

◆チャームフィールド・転倒

  • Q: ≪チャームフィールド≫を使用し、相手のコントロールするキャラクターカードのコントロールを得て、自分のフロントに表向きにスタックした後に、≪転倒≫を使用した場合、裏向きになった≪チャームフィールド≫でコントロールを得たカードのコントロール権はどうなりますか?
  • A: ≪ジハド≫の効果によって裏向きになることで、≪チャームフィールド≫の効果の情報が失われ、≪チャームフィールド≫の効果によってコントロール権を得ていた相手のキャラクターカードのコントロールを永続的に得ることになります。ただし、捨て札置き場に置かれる場合、手札に戻る場合はそのカードのオーナーの捨て札置き場、手札に戻ります。
  • 2001/09/04

◆チャームフィールド・フロント

  • Q: ≪チャームフィールド≫の効果により、フロントにキャラクターカードを移動させる際に、既にフロントにカードがスタックされていた場合、どうなりますか?
  • A: ≪チャームフィールド≫が使用される前にスタックされていたフロントのカードを含む、そのラインにスタックされている全てのカードは、1つずつ後のロケーションに移動させます。
  • 2001/09/04

◆転倒

  • Q: ≪転倒≫の効果により発動可能状態になるカードのタイミングは全て同時とみなしますか?それともこちらから表向きにするカードの順番を指定し、順番に従い1つ1つタイミングの処理を行うのですか?後者の場合、この処理1つにつき特殊能力、イベントで割り込むことは出来ますか?
  • A: 表向きにする順番を、表向きにするカードのコントローラーが選んで解決させてください。1度特殊能力における解決が行われ始めた場合、解決が終了するまでほかの効果や特殊能力で割り込みすることは出来ません。また、効果の解決はターンを進行しているプレイヤーから行います。
  • 2001/09/04
  • Q: ≪転倒≫によって表向き、裏返されるカードは1枚ずつ処理するのですか?それとも同時に行うのですか?
  • A: 1枚ずつ処理してください。この時表向きになった時の特殊能力等が発生した場合、即座にその処理を行なってください。
  • 2001/09/04

◆反撃

  • Q: ≪反撃≫による対象の変更先は、≪反撃≫の使用宣言時に指定が必要なのでしょうか?
  • A: はい。イベントカードの使用宣言時には、対象の指定を必ず行なってください。
  • 2001/09/04
  • Q: ≪反撃≫は「全ての〜」や「お互いの〜」とテキストに書かれているカードに対し使用することは出来ますか?
  • A: いいえ、出来ません。
  • 2001/09/04

◆反撃・強靭な意志

  • Q: ≪反撃≫を≪強靭な意志≫の対象に取り、≪強靭な意志≫の対象を≪強靭な意志≫自体に変更することは出来ますか?
  • A: はい、出来ます。
  • 2001/09/04

◆ファッションショー

  • Q: ≪ファッションショー≫を使用し、デッキからフィールドに表向きにスタックされたキャラクターカードが「表向きになった時」という適用条件を持った特殊能力を持っていた時、その特殊能力は発動しますか?
  • A: ≪ファッションショー≫の効果はフィールドに表向きの状態でスタックさせるという効果ですので、「表向きになった時」の効果は発動しません。
  • 2001/09/04

◆不意打ち

  • Q: ≪不意打ち≫を使った時、デッキの1番上をめくったカードが≪パイレーツ香里≫だった場合、表向きになった時に発動する効果は発生しますか?
  • A: いいえ、「カードが表向きになった時」に発動する効果や特殊能力は、フィールドにスタックされている時にのみ発動します。
  • 2001/09/04
  • Q: ≪不意打ち≫で公開されたキャラクターカードは≪舞踏会用ドレス≫の影響を受けますか?
  • A: いいえ、受けません。≪舞踏会ドレス≫はフィールドに表向きにスタックされているカードにしか効果を適用しません。
  • 2001/09/04

◆道連れ

  • Q: ≪道連れ≫を、手札が1枚以下のプレイヤーを対象に取ることは出来ますか?
  • A: はい、出来ます。
  • 2001/09/04

◆夜

  • Q: ≪夜≫の対象を相手プレイヤーに指定して使用した時、実際にカードを裏向きに再スタックするのはどちらのプレイヤーですか?
  • A: ≪夜≫を使用したプレイヤーです。
  • 2001/09/04
  • Q: ≪夜≫を使用した時、フィールドに裏向きに再スタックするカードはカードを取り除く前と同じ枚数のカードをスタックしなければならないのですか?
  • A: はい。カードを取り除く前と同じ枚数のカードをスタックしてください。
  • 2001/09/04
■キャラクター

◆クノイチ名雪

  • Q: ≪火遁の術≫によって、相手のデッキの一番上からカードを取り除こうとした時、相手のデッキ置き場に置かれているカードの枚数が0枚だった場合、相手は敗北しますか?
  • A: いいえ、デッキ切れによる敗北の条件は、デッキ置き場に置かれているカードの枚数より引くカードの枚数の方が多いことで、カードを引くことが出来なかった場合のみです。≪火遁の術≫はカードを引かせる特殊能力ではないので、相手のデッキ置き場に置かれているカードの枚数が0枚の場合でも、特殊能力の適用先がなくなることによる特殊能力が立ち消えが発生するだけで相手は敗北しません。
  • 2001/09/04

◆フリフリ名雪

  • Q: 相手の使用したイベントカードや能力発動コストが必要な効果や特殊能力に割り込んで≪ティータイム≫を使用した場合、それらを打ち消すことが出来ますか?
  • A: いいえ、≪ティータイム≫はイベントカードや能力発動コストが必要な効果や特殊能力を使用出来なくさせる特殊能力です。よって、すでにコストを支払い、使用を宣言が終了したそれらに割り込んで使用しても、発動自体を打ち消すことは出来ません。
  • 2001/09/04

◆チュチュ名雪

  • Q: ≪アンドゥートロワ≫によって発生する追加のバトルフェイズを行なうか行なわないかを決定するのはどのタイミングで行なえばよいのでしょうか?
  • A: ≪チュチュ名雪≫が勝利ポイント置き場に置かれた時に決定してください。
  • 2001/09/04

◆大天使名雪

  • Q: ≪ガブリエル≫によって「本来のコストと効果を失い、代わりに≪大慌ての詮索≫として扱う」とは、手札のイベントカードがコスト情報と効果を全て失い、カードネームだけが≪大慌ての詮索≫となった使用出来ないカードになるということでしょうか?
  • A: いいえ、≪ガブリエル≫は手札のイベントカードの情報を全て「大慌ての詮索」が持つそれに書き換えることを指します。
  • 2001/09/04

◆アラビアン栞

  • Q: ≪開門の呪文≫を2度目に使用した場合、すでに1度めくられて表向きになっているデッキの1番上のカードをもう1度めくるのでしょうか?
  • A: いいえ、1度めくられて情報が公開されている場合、2度目の使用ではカードをめくらないでください。
  • 2001/09/04

◆婦警栞

  • Q: ≪巡回パトロール≫によって公開されたカードがイベントカードやアイテムカードだった場合、それらのカードはどうすればいいのでしょうか?
  • A: デッキの1番上から取り除く3枚のカードに公開されたイベントカードやアイテムカードが含まれますので、結果的にゲームから取り除かれます。
  • 2001/09/04

◆ウェディングドレス栞

  • Q: ≪エンゲージリング≫を相手が使用する時、能力発動コストはどちらのプレイヤー支払えばいいのでしょうか?
  • A: ≪エンゲージリング≫を使用するプレイヤーが支払ってください。相手が使用するのならば能力発動コストを支払うのも相手になります。
  • 2001/09/04

◆ライダースーツあゆ

  • Q: 相手のフィールドにスタックされている≪ライダースーツあゆ≫のコントロール権を得るなどをして、私のフィールドに≪ライダースーツあゆ≫が4枚置かれている時、勝利ポイントは何点分に数えますか?
  • A: 2枚の≪ライダースーツあゆ≫2組分の6点か、3枚の≪ライダースーツあゆ≫1組+1枚の≪ライダースーツあゆ≫で5点の好きな方を常に選択することが出来ます。
  • 2001/09/04

◆スチュワーデス舞

  • Q: ≪バイリンガル≫は手札の剣のスートアイコンを持たないキャラクターカードを、剣のスートアイコンを持つキャラクターカードをコストの支払いのために破棄する必要のある、アイテムコストを支払うために破棄することが出来ると書いてありますが、手札からキャラクターカードを破棄することでアイテムコストを支払ってもいいのでしょうか?また、ペイコストフェイズ以外にもアイテムコストを支払ってもいいのでしょうか?
  • A: ≪スチュワーデス舞≫が表向きにスタックされている間は、コスト欄に剣のスートアイコンを持つアイテムカードなら、アイテムコストの支払いも手札から行なって構いません。ただし、その他のアイテムカードと同じく、コストの支払いはペイコストフェイズに行なわなければなりません。
  • 2001/09/04

◆半被舞

  • Q: このカードが表向きにスタックされている間、手札の上限はなくなりますか?
  • A: はい。なくなります。
  • 2001/09/04

◆フラメンコ佐祐理

  • Q: このカードのバトル能力値が負の値の時に≪情熱の舞≫を使用し、コインフリップに成功した場合、対象のプレイヤーのデッキから破棄出来る枚数は何枚でしょうか?
  • A: ≪フラメンコ佐祐理≫のバトル能力値が0の場合、対象のデッキから破棄出来る枚数は0枚です。
  • 2001/09/04

◆スクール水着秋子

  • Q: 「orスクール水着」のスートアイコンを得るのは≪スクール水着秋子≫だけですか?
  • A: いいえ、フィールドにスタックされている全てのコスチュームネーム「スクール水着」が「orスクール水着」を得ます。
  • 2001/09/04
  • Q: ≪スクール水着秋子≫が表向きにスタックされている間、裏向きにスタックされているコスチュームネーム「スクール水着」はパンプアップステップに表向きに出来ますか?
  • A: いいえ、裏向きにスタックされている間は「orスクール水着」のスートアイコンをまだ得ていませんから、パンプアップステップに表向きにすることは出来ません。
  • 2001/09/04

◆ノーム秋子

  • Q: ≪ノーム秋子≫の【四季折々】に使用するダイスの種類はなんでもいいのでしょうか?
  • A: 1〜6の6面体のダイスを使用してください。
  • 2001/09/04

◆赤頭巾栞

  • Q: ≪赤頭巾栞≫と≪赤ずきん栞≫は違うカードとして1つのデッキに3枚ずつ投入してもいいのでしょうか?
  • A: いいえ、この2つのカードは同じカードとみなします。
  • 2001/09/04
  • Q: ≪赤頭巾栞≫が表向きになった時に乗る「お使いカウンター」はそのカウンターが乗っている≪赤頭巾栞≫自体にも効果を適用しますか?
  • A: はい、適用します。
  • 2001/09/04
  • Q: 表向きにスタックされている≪赤頭巾栞≫がフィールドに2枚スタックされている時、片方の≪赤頭巾栞≫の特殊能力で、もう片方の≪赤頭巾栞≫に「お使いカウンター」を移しました。「お使いカウンター」を移された方の≪赤頭巾栞≫の能力で移された「お使いカウンター」をさらに別の対象のキャラクターカードに移動させることは出来ますか?
  • A: はい、出来ます。
  • 2001/09/04
  • Q: 「お使いカウンター」は裏向きにスタックされているカードにも移動させることは出来るのでしょうか?
  • A: はい、出来ます。
  • 2001/09/04

◆レースクイーン香里

  • Q: ≪レースクイーン香里≫の【セクシーコンパニオン】を使用し、相手のデッキを確認中、相手がスペアカードを持っていないことが発覚した場合、どう解決しますか?
  • A: 相手にスペアカードがないことが発覚した時点で特殊能力の解決を中断してください。
  • 2001/09/04

◆ウェイトレス秋子

  • Q: 相手のフィールドに≪佐祐理さん特製弁当≫が表向きにスタックされている状態で、自分の≪ウェイトレス秋子≫がバトルを引き分けた場合、バトルの結果が両者ともに勝利となるのですが、この場合、引き分けになるのでしょうか?
  • A: お互いのカードが勝利します。この場合、お互いのカードを勝利ポイント置き場に置いてください。
  • 2001/09/04
  • Q: ≪ウェイトレス秋子≫同士がバトルを引き分けた場合、バトルの結果が両者ともに勝利となるのですが、この場合、引き分けになるのでしょうか?
  • A: お互いのカードが勝利します。この場合、お互いのカードを勝利ポイント置き場に置いてください。
  • 2001/09/04

◆小悪魔あゆ

  • Q: ≪小悪魔あゆ≫の【妨害工作】で追加で破棄するキャラクターカードはコストですか?
  • A: はい、コストです。≪天使人形≫などが表向きにスタックされている時、この特殊能力で追加に破棄するキャラクターカードも0枚になります。
  • 2001/09/04

◆Yシャツ美汐

  • Q: ≪Yシャツ美汐≫が表向きにスタックされている間、フロントにスタックされている≪コスプレ会場≫と、その1つ後のロケーションはどうなりますか?
  • A: もし、先にコスプレ会場がスタックされていたのであれば、フロントがすでに変わっているので【魅了の瞳】の特殊能力の適用範囲はコスプレ会場の1つ後のロケーションになります。もし先にYシャツ美汐がスタックされていたのであれば、コスプレ会場は効果を発動しません。
  • 2001/09/04

◆ウェイトレス栞

  • Q: 捨て札置き場に≪ウェイトレス栞≫が置かれている時、≪ウェイトレス栞≫の上に乗っているキャラクターカードの間にアイテム、イベントカードが挟まっていても、3枚以上のキャラクターカードが上に乗っていれば【緊急バイト呼び出し】で≪ウェイトレス栞≫を手札に戻しても構いませんか?
  • A: はい、問題ありません。
  • 2001/09/04

◆おやゆび姫あゆ

  • Q: ≪おやゆび姫あゆ≫の特殊能力は≪祈祷≫等で勝利ポイントを得た場合も適用されますか?
  • A: はい、適用されます。ただし、この場合、相手か自分のアタックステップにならないと効果は発動しません。
  • 2001/09/04

◆看護婦名雪

  • Q: 「看護婦名雪」等の複数のスートを持つキャラカードのスートは、スートが何であるかを判別する状況が発生する度に、好きな方のスートを選択して使用出来ますか?
  • A: はい、出来ます。
  • 2001/09/04

◆看護婦真琴

  • Q: このカードや≪新たな出発≫等のテキストに明記されている「差」とは差の絶対値ですか?
  • A: はい。
  • 2001/09/04
  • Q: ≪看護婦真琴≫のバトル能力値がマイナスになっている時に≪看護婦真琴≫がバトルに勝利した場合、特殊能力の【間違い注射】の効果はどのように適用されますか?
  • A: バトルを行ったキャラクターカードのバトル能力値と≪看護婦真琴≫のバトル能力値との差の絶対値を適用します。≪看護婦真琴≫のバトル能力値が「−3」、バトル相手のバトル能力値が「−5」だとした時に【間違い注射】で相手のデッキの上から破棄出来る枚数は2枚です。
  • 2001/09/04

◆ふだん着佐祐理

  • Q: ≪ふだん着佐祐理≫の【親友の絆】の効果により、バトルを行っても破棄されなくなった「舞」がバトルに勝利した場合、勝利ポイントは得ることが出来ますか?
  • A: はい。バトルに勝利した場合は「勝利ポイント置き場にバトルに勝利したカードを置く」行動であり、破棄ではありませんのでバトルに勝利した「舞」を勝利ポイント置き場に置き、勝利ポイントを得ることが出来ます。
  • 2001/09/04

◆スクール水着真琴

  • Q: フロントにスタックされている≪スクール水着真琴≫の【水遊び】を使用した場合、前とはどのロケーションを指しますか?
  • A: フロントにスタックされている≪スクール水着真琴≫の前とは、相手フィールドのフロントを指します。
  • 2001/09/04
  • Q: ≪スクール水着真琴≫の【水遊び】によって表向きになるカードの処理タイミングは同時とみなしますか?それともこちらから表向きにするカードの順番を指定し、順番に従いその1つ1つでタイミングの処理を行いますか?もし後者の場合、この処理1つにつき特殊能力、イベントカードで割り込むことは出来ますか?
  • A: ≪スクール水着真琴≫のコントローラーが表向きにする順番を選んで解決させてください。特殊能力における解決が行われ始めた場合、全ての処理が解決されるまで割り込みは出来ませんから、【水遊び】に対して割り込みは出来ますが、【水遊び】の効果の処理途中の1つ1つに対しては割り込むことは出来ません。
  • 2001/09/04

◆スパッツ栞

  • Q: ≪スパッツ栞≫の【エクササイズ】の効果により、選んだカードが対象のラインを離れた場合はどうなりますか?
  • A: 対象は適正に取られていますので、カードが対象のラインから離れたとしても入れ替えは行われます。
  • 2001/09/04

◆僧侶佐祐理

  • Q: お互いのプレイヤーのフィールドに≪僧侶佐祐理≫が表向きにスタックされていて、イベントカードや特殊能力の対象にならない時に、プレイヤーを対象に取る特殊能力を持ったキャラクターカードが表向きになった場合、効果は発動しますか?
  • A: 適用条件が満たされていないので効果は発動しません。
  • 2001/09/04

◆天使あゆ・シスター秋子

  • Q: ≪シスター秋子≫を表向きにする行動に対して≪虚無感≫を≪天使あゆ≫割り込みで使用された場合、シスター秋子は破棄されますか?
  • A: この場合、まず≪シスター秋子≫のコントローラーが≪シスター秋子≫を表向きにする宣言をします。その宣言に割り込みがかかり≪虚無感≫が処理され≪天使あゆ≫がオーナーの手札に戻ることになります。次に、宣言した状態では【レゾンデートル】を満たしているため≪シスター秋子≫が宣言通り表向きになります。その後実際にはレゾンデートルが満たされていないため即座に破棄されます。
  • 2001/09/04

◆天使あゆ

  • Q: 相手のフィールドに≪天使あゆ≫が表向きスタックされている状態で、こちらの≪天使あゆ≫の【エンジェルアロー】を使用した場合、【エンジェルアロー】の効果によって相手の≪天使あゆ≫も破棄されるのでしょうか?
  • A: いいえ、コストを支払った段階で、あなたの≪天使あゆ≫はフィールドから離れているので、相手の≪天使あゆ≫は【エンジェルアロー】の効果範囲外になり、破棄されません。
  • 2001/09/04

◆天使佐祐理

  • Q: ≪天使佐祐理≫がフィールドに表向きにスタックされている時にもう1枚の≪天使佐祐理≫が表向きになった場合どうなりますか?
  • A: 【エンジェルリング】の効果により2枚が破棄されます。
  • 2001/09/04

◆盗賊名雪

  • Q: ≪盗賊名雪≫とアイテムカードがバトルを行い≪盗賊名雪≫が勝利した場合、【盗みの奥義】の効果によって、バトルを行なっていたアイテムカードのコントロール権を得ることは出来ますか?
  • A: はい、出来ます。この時アイテムはラインの最後尾にスタックされ、≪盗賊名雪≫は勝利ポイント置き場に置かれます。
  • 2001/09/04

◆盗賊名雪・日本刀

  • Q: ≪盗賊名雪≫の【盗みの奥義】の効果により、コントロール権を得たアイテムカードにのっていた情報はどうなりますか?例えば、≪日本刀≫の残りのカウンターの個数は引き継がれますか?
  • A: いいえ、フィールドから1度取り除き、改めてスタックするため、それまでのアイテムカードにのっていた情報はすべて失われます。表向きにスタックするため、≪日本刀≫はカウンターが0の状態でスタックされ、その後破棄されます。
  • 2001/09/04

◆ネコミミ美汐

  • Q: ≪ネコミミ美汐≫がバトルに勝利した場合、【ロックオン】でバトルに勝利した≪ネコミミ美汐≫自身を対象に取ることは出来ますか?
  • A: はい、出来ます。≪ネコミミ美汐≫は勝利ポイント置き場に置かれることなくオーナーの手札に戻ります。
  • 2001/09/04
  • Q: ≪ネコミミ美汐≫がバトルに勝利した場合、【ロックオン】で≪ネコミミ美汐≫のバトル相手を手札に戻すことも出来ますか?
  • A: はい、出来ます。相手のキャラクターカードは捨て札置き場に置かれることなくオーナーの手札に戻ります。
  • 2001/09/04

◆パジャマ秋子

  • Q: ≪パジャマ秋子≫の【お夜食】を発動させた時、【お夜食】を発動させた≪秋子≫は数に数えるのでしょうか?
  • A: 数えません。能力発動コストの支払いの段階で≪パジャマ秋子≫はフィールドから離れています。
  • 2001/09/04

◆バニーガール舞

  • Q: ≪バニーガール舞≫の【イメージチェンジ】の効果によって、「表向きになった時」と、記述されている能力を得た場合、その能力を発動させることが出来ますか?
  • A: 出来ません。「表向きになった時」という特殊能力を発動させるにはカードが裏から表向きになるという行動が必要です。
  • 2001/09/04
  • Q: ≪バニーガール舞≫の【イメージチェンジ】で他のキャラクターの特殊能力に書き換わった場合、【イメージチェンジ】のテキストにある、エンドフェイズの終了時まで、という記述が無くなるので特殊能力は永続しますか?
  • A: いいえ、【イメージチェンジ】の特殊能力は書き換わるのではなく、特殊能力を得るものです。【イメージチェンジ】自体の能力が無くなるものではありませんので、特殊能力ははエンドフェイズの終了時に終了します。
  • 2001/09/04
  • Q: 【イメージチェンジ】でコピーした特殊能力が1ターンに1度しか使えないものだった場合、舞を何らかの効果で裏返して、特殊能力をコピーしなおすことでもう一度使用することが出来るのでしょうか?
  • A: いいえ、出来ません。効果や特殊能力の使用回数は、そのカード自身に記憶され、フィールドから離れない限り、継続されています。
  • 2001/09/04

◆バニーガール真琴・祈祷

  • Q: 【マッドカクテル】文中の「この特殊能力を使用したプレイヤーはこのターンに勝利ポイントを得ることが出来ない」という特殊能力は対象になったキャラクターカード以外がバトルで勝利した場合や、≪祈祷≫などによる効果によっても勝利ポイントを得ることが出来ないということでしょうか?
  • A: はい、そうです。
  • 2001/09/04

◆フリフリあゆ・バニーガール真琴

  • Q: ≪フリフリあゆ≫に≪バニーガール真琴≫の【マッドカクテル】を使用し、≪フリフリあゆ≫がバトルに勝利した場合、どうなりますか?
  • A: この場合≪マッドカクテル≫の特殊能力が適用されていますので、≪フリフリあゆ≫は勝利ポイント置き場に置かれません。捨て札置き場に置かれます。
  • 2001/09/04

◆ブルマ名雪

  • Q: ≪ブルマ名雪≫の【部長の意地】の特殊能力により、≪ブルマ名雪≫がフロントに移動した時、そのラインのフロントにスタックされていたカードはどうなりますか?
  • A: 【部長の意地】を使用する前にフロントにスタックされていたカードを含む、そのラインにスタックされていたカードは、1つずつ後のロケーションに移動します。
  • 2001/09/04

◆ブルマ真琴・ウェディングドレス名雪

  • Q: 能力発動コスト必要なキャラクターカードの特殊能力の使用に対し、≪ブルマ真琴≫の【障害物競走】を使用し、特殊能力を打ち消そうと試みました。それに割り込んで相手が≪ウェディングドレス名雪≫の【花嫁のブーケ】をそのキャラクターカードに使用した場合、≪ブルマ真琴≫の対象が喪失し、特殊能力は発動するのでしょうか?
  • A: 【障害物競争】は特殊能力自身を対象にとっているため、キャラクターカードが対象に取られなくなる特殊能力である【花嫁のブーケ】で対象の喪失を引き起こすことは出来ません。
  • 2001/09/04

◆魔法使い名雪

  • Q: ≪魔法使い名雪≫の【魔力増幅】は、≪魔法使い名雪≫自身も「名雪」として数えますか?
  • A: はい、数えます。
  • 2001/09/04
  • Q: 相手のフィールドにも「名雪」が表向きにスタックされていた場合、≪魔法使い名雪≫のバトル能力値は上がりますか?
  • A: はい、上がります。
  • 2001/09/04
  • Q: ≪巫女栞≫の【精神鍛錬】テキスト内の「あなたのドローフェイズの開始時」に≪巫女栞≫の上にカードを置く行動に対して割り込みを行うことは出来ますか?
  • A: 同じく、カードテキスト内に「あなたのドローフェイズの開始時」に使用出来ると書いてある効果や特殊能力ならば、割り込んで使用することが出来ます。
  • 2001/09/04
  • Q: ≪巫女栞≫の【精神鍛錬】によって≪巫女栞≫の上に置かれたカードは、フィールドにスタックされているカードとして扱いますか?
  • A: いいえ、フィールドにスタックされているカードとしては扱いません。また、上に置かれているカードは、巫女栞が裏向きになったり、フィールドから離れた場合、破棄されます。
  • 2001/09/04
  • Q: ≪巫女栞≫の【精神鍛錬】テキスト内の「あなたの手札を全て破棄する:」という能力発動コストは手札が0枚の時でも使用出来ますか?
  • A: はい、出来ます。
  • 2001/09/04

◆巫女名雪

  • Q: 相手の勝利ポイントが6ポイントの時に、バトルにより自分がコントロールしている≪巫女名雪≫が敗北した場合、【勝者の相】は適用されますか?
  • A: 適用されません。【勝者の相】は≪巫女名雪≫がフィールドに表向きにスタックされている間、適用される特殊能力です。
  • 2001/09/04
  • Q: ≪眼鏡秋子≫の【透視眼鏡】の表記に「1ターンに1度」と書かれていますが、この特殊能力は相手のターンにも使用出来ますか?
  • A: はい、出来ます。
  • 2001/09/04
  • Q: ≪浴衣佐祐理≫の【スナイパーショット】の効果により、裏向きにスタックされているカードを対象に取ることは出来ますか?
  • A: はい、出来ます。
  • 2001/09/04
  • Q: ≪浴衣佐祐理≫の【スナイパーショット】の効果により、裏向きにスタックされているカードを対象に取ることは出来ますか?
  • A: はい、出来ます。
  • 2001/09/04

◆ライダースーツ舞

  • Q: 【チキンラン】に対して他の≪ライダースーツ舞≫の【チキンラン】を割り込みで使用した場合、勝利ポイントを2点得ることは出来ますか?
  • A: いいえ、出来ません。先に解決された【チキンラン】によって勝利ポイントを得たあと、割り込まれた【チキンラン】は能力が発動することなく立ち消えます。
  • 2001/09/04
  • Q: 【チキンラン】は、発動の際に≪ブルマ真琴≫の特殊能力によって打ち消された場合は、使用したことになりますか?
  • A: 使用したことにはなりますが、効果の発動自体が打ち消されたので、効果は発動していません。よって再度【チキンラン】を使用することが出来ます。
  • 2001/09/04
■基本ルール

◆複数のスートアイコンを持つキャラクターカード

  • Q: 複数のスートアイコンを持っているという情報は特殊能力ですか?
  • A: いいえ、あくまでスートアイコンの情報であり、特殊能力ではありません。
  • 2001/09/04

◆捨て札置き場に置かれた時に発動する効果や特殊能力

  • Q: なんらかの効果や特殊能力により、捨て札置き場に置かれた、もしくは捨て札置き場に置かれる時に発動する効果や特殊能力を持つカードが、表向きにスタックされている間にその効果や特殊能力が失われている状態で、破棄された場合、効果や特殊能力は発動するのでしょうか?
  • A: いいえ、発動しません。
  • 2001/09/04

◆勝利ポイント置き場に置かれているカード

  • Q: 勝利ポイント置き場に置かれているカードは基本的に勝利ポイント1点分に数えてかまいませんか?
  • A: はい。カードの効果欄や特殊能力欄に特に記述がない場合を除いて、勝利ポイント置き場に置かれているカードは勝利ポイント1点分に数えてください。
  • 2001/09/04

◆効果や特殊能力によって「出来ない」ことが発生する事象

  • Q: カードの効果や特殊能力によって「出来ない」ことが発生しました。それがコストの支払いなどであればプレイヤーの認識で「使用しないこと」によって制限出来るのですが、効果や特殊能力などの適用中に、プレイヤーの意図を超えた範囲で「出来ない」ことが起こってしまいました。どうすればよいのでしょうか?
  • A: 基本的にそれらの効果や特殊能力は適用されずに立ち消えになり、破棄されます。
  • 2001/09/04

◆書き換える

  • Q: 効果欄や特殊能力欄に書かれている≪書き換える≫とは、何を指しますか?
  • A: 元の情報を失わせ、新たな情報を与えることを指します。
  • 2001/09/04
  • Q: 効果欄や特殊能力欄に書かれている≪書き換える≫とは、何を指しますか?
  • A: 元の情報を失わせ、新たな情報を与えることを指します。
  • 2001/09/04

◆カードテキストとルール

  • Q: カードの内容に書かれている文とルールが矛盾します。
  • A: カードに書かれている内容を常に優先してください。
  • 2001/09/04

◆効果・重複

  • Q: イベントカードや特殊能力の効果は重複しますか?
  • A: はい、重複します。
  • 2001/09/04

◆効果・破棄

  • Q: 効果や特殊能力の解決が行われている途中で、効果や特殊能力が発動する前に発動元のカードが破棄されてしまいました。効果は発動しますか?
  • A: 効果や特殊能力は、効果や特殊能力を発動させるための適用条件が満たされていれば原則として発動します。
  • 2001/09/04

◆コストの過剰支払い

  • Q: コストの支払い時に、コストとして必要なキャラクターカードを必要な数より多く破棄してしまいました。これはどうなりますか?
  • A: コストは常に適切に支払ってください。コストの支払いの前までにゲームを巻き戻すなどの処理を行なってください。トーナメント中であれば、ジャッジの判断を仰いでください。
  • 2001/09/04

◆アイテムコストの支払い

  • Q: アイテムコストの支払い時に、裏向きにスタックされているキャラクターカードはコストとして破棄してもいいでしょうか?また、複数のキャラクターカードをコストとして支払う時に、破棄するキャラクターカードの順番はどのように決定しますか?
  • A: コストを支払う時は表向きにスタックされているキャラクターカードを破棄してください。コストの支払いに複数のキャラクターカードを破棄する時は、支払われたコストは全て同時のタイミングで支払われたもとすることを前提に、コストを支払うプレイヤーは好きな順番でコストを支払ってください。コストに支払われたカードを捨て札置き場に置く時は、破棄した順番に置いてください。
  • 2001/09/04

◆コントロール権を得たキャラクターカードでのバトル

  • Q: もし、コントロール権を得た相手のキャラクターカードによってバトルを勝利した場合は、私が勝利ポイントを得ることが出来ますか?
  • A: はい、出来ます。バトルに勝利したキャラクターカードをあなたの勝利ポイント置き場に置いてください。
  • 2001/09/04

◆終了宣言

  • Q: 相手がフェイズの終了を宣言しましたが、私はそのフェイズ中にイベントカードや特殊能力を使用したいと思っていました。フェイズは終了してしまうのでしょうか?
  • A: いいえ、フェイズはお互いのプレイヤーの合意を得た時点で次に進むことが出来ます。従って、プレイを巻き戻し、1つ前のフェイズを続行してください。
  • 2001/09/04

◆順番

  • Q: 先手と後手を決めるのは手札を見てからですか?
  • A: 手札を見る前に決めてください。
  • 2001/09/04

◆勝利条件

  • Q: 私のフィールドにはカードが1枚しかスタックされていません。私の勝利ポイントは6点あります。この状態でバトルを行い、私が勝利した場合、私はゲームに勝利することがは出来るのでしょうか?
  • A: この場合、まずフィールドにスタックされているカードが取り除かれるため、あなたが敗北します。
  • 2001/09/04

◆スート

  • Q: 能力値の数字の横に「+♪」と書かれているカードがありますが、これはどういう特殊能力を持っているのでしょうか?
  • A: このカードはバトル能力値において「(数値)+(数値)」という数式を行い最終的にバトル能力値を出すものです。基本的には何らかの効果・特殊能力によって定義されない限り、♪は0として扱います。
  • 2001/09/04

◆デュアルスートアイコン

  • Q: スートアイコンが2種類あるキャラクターカードが表向きに3枚スタックされている状態でバトルを行ない、パンプアップフェイズに2種類のスートボーナスを宣言することによりバトル能力値全てに+2することは出来ますか?
  • A: いいえ、出来ません。パンプアップ宣言は1つのラインに付き1度しか宣言出来ません。ただし、例えば縦に羽のスートアイコンがそろっていて、横に剣のスートアイコンが揃っていれば、バトル能力値に+2することは出来ます。
  • 2001/09/04

◆スートボーナス

  • Q: アイテムカードのコストアイコンによってスートボーナスは成立しますか?
  • A: いいえ、成立しません。これが列の一部にアイテムカードのアイコンが混ざった場合でも、列の全てがアイテムカードのアイコンで揃った場合でも、アイテムカードがスートボーナスを発生させることはありません。
  • 2001/09/04

◆自フィールドの確認

  • Q: 自分のフィールドに裏向きにスタックされているカードの内容がわからなくなってしまいました。内容を確認してもいいですか?
  • A: はい、出来ます。その場合はスタックされている順番が変わらないように注意してください。また、カードを使用する権利はコントローラーにありますので、相手の裏向きにスタックされているカードは見ることは出来ません。
  • 2001/09/04

◆捨て札

  • Q: 捨て札置き場に置かれている捨て札の順番は変えていいのですか?
  • A: いいえ、捨て札の順番は変えてはいけません。
  • 2001/09/04

◆特殊能力・効果

  • Q: 1ターンに1度しか使えない能力を使用した後、そのカードを裏向きにし、再度表向きにした場合、その能力を使用することは出来ますか?
  • A: カードが裏向きになった場合でも、そのカードに対してある特定の能力を「使用した」という情報はフィールドからカードが離れるまで残ります。よって、1ターンに1度しか使えない能力を使用した後、そのカードが裏向きになり、再度表向きになっても、そのターン中には再度使用することは出来ません。
  • 2001/09/04

◆効果や特特殊能力の使用回数

  • Q: 1ターンに1度しか使えない能力を使用した後、そのカードが1度フィールドから離れた場合には再度使用することは出来ますか?
  • A: カードがフィールドから取り除かれ、新たにスタックされた場合には、同一性が証明できないため、取り除かれる前にあった全ての情報は存在し得ません。よって新たにカードがスタックされたものとして扱い、能力を使用することが出来ます。
  • 2001/09/04

◆特殊能力・効果の対象

  • Q: 対象が必要な効果や特殊能力は、使用の際に対象が取れない場合でも使用することは出来ますか?
  • A: いいえ、出来ません。対象を取るタイプのカードについては使用宣言時において対象を指定できなければ使用することが出来ません。
  • 2001/09/04

◆効果範囲

  • Q: テキスト中に「全ての〜」と書かれたカードの効果や特殊能力は相手のフィールドにも影響を及ぼすのですか?
  • A: はい、及ぼします。
  • 2001/09/04

◆特殊能力・破棄

  • Q: キャラクターカードやアイテムカードの破棄されたことが条件で起こる効果や特殊能力はカードがどの状態になった時に破棄されたとみなされるのでしょうか?
  • A: 破棄されたことが条件になる効果や特殊能力は破棄されたカードが捨て札置き場に置かれた状態になった時に条件を満たすものとします。
  • 2001/09/04

◆ドローフェイズ

  • Q: ドローフェイズにカードを引く枚数は1枚でも2枚でも構いませんか?
  • A: ゲームが始まった1番最初のドローフェイズのみ2枚引いてください。その後のドローフェイズは常に3枚のカードを引くことを強制します。
  • 2001/09/04
  • Q: ドローフェイズに3枚のカードを引く時、1枚ずつ手札に加え、それぞれのカードを引く行動に対し効果や特殊能力で割り込みをすることは出来ますか?
  • A: いいえ、出来ません。カードを引く時は3枚を1度に引いてください。ただし、カードを引く行動自体に対しては割り込みをすることが出来ます。
  • 2001/09/04

◆バトル

  • Q: ディフェンスロケーションを選定し、フロントにスタックされているカードを表向きにした結果、表向きになったカードはアイテムカードでした。このアイテムカードはアイテムコストを支払う必要がありますか?
  • A: いいえ、ありません。バトルフェイズ中、アタックロケーションやディフェンスロケーションの選定によって表向きにされたアイテムカードはアイテムコストを支払うことなく発動可能状態になります。
  • 2001/09/04
  • Q: バトルは毎回必ず行わなければなりませんか?
  • A: いいえ、行わなくても構いません。その場合、バトルフェイズに入る宣言をせずに、バトルフェイズ後のペイコストフェイズに入ることを相手に宣言してください。
  • 2001/09/04
  • Q: バトル能力値は負の数になることはありますか?
  • A: はい、あります。
  • 2001/09/04
  • Q: バトル中にアタックロケーションやディフェンスロケーションのカードが裏向きになった場合どうなりますか?
  • A: アタックロケーションやディフェンスロケーションのカードは自動的に表向きになります。よって再度表向きにしてください。この場合、再度表向きになる行動に対し、割り込むことも出来ます。
  • 2001/09/04

◆フェイズ・割り込み

  • Q: ドローフェイズで3枚のカードを引きました。その後、カードセットフェイズに移動する前に効果や特殊能力を使用出来ますか?それとも3枚のカードを引き終わった時点で自動的にドローフェイズは終了してしまうのでしょうか?
  • A: はい、出来ます。カードを3枚引き手札に加え、お互いにドローフェイズを終了する合意をした後でカードセットフェイズに移動します。また、カードを3枚引く行動に対しても割り込むことが出来ます。
  • 2001/09/04

◆マリガン

  • Q: 相手がマリガンを宣言しました。私はマリガンの条件を満たしていませんが、相手の宣言に対応し手札をデッキに戻し、引きなおして良いのでしょうか?
  • A: いいえ、引きなおすことは出来ません。マリガンをすることで、手札を引きなおすことが出来るのは手札の中にキャラクターカードとアイテムカードが合わせて1枚以下だったプレイヤーのみです。
  • 2001/09/04

◆レゾンデートル

  • Q: 【レゾンデートル】の条件が不成立となり、破棄される行動に対して割り込みを行い、≪ファッションショー≫などで、条件を成立させることが出来るキャラクターカードを表向きにスタックさせることができた場合、【レゾンデートル】を持ったカードをフィールドに留めておくことは出来ますか?
  • A: レゾンデートルにより、破棄される行動に対してはイベントカードや、特殊能力で割り込みを行うことは出来ません。この場合、【レゾンデートル】を持ったカードは破棄されます。
  • 2001/09/04
  • Q: 【レゾンデートル】はそのカード自体で【レゾンデートル】の存在を満たせますか?例えば≪巫女名雪≫はその≪巫女名雪≫自体で【レゾンデートル】を満たせますか?
  • A: 満たすことは出来ません。【レゾンデートル】は【レゾンデートル】に書かれたキャラクターネームかコスチュームネーム、もしくはカードネームを持ったカードがこのカード以外にフィールドに表向きにスタックされていなければ【レゾンデートル】の条件を満たすことは出来ません。
  • 2001/09/04
  • Q: フィールドに≪巫女名雪≫が2体、またその【レゾンデートル】を満たすために≪ふだん着名雪≫が1体、それぞれ表向きにフィールドにスタックされている状態で、≪ふだん着名雪≫がフィールドから取り除かれた場合、≪巫女名雪≫どうしで【レゾンデートル】の条件を満たすことは出来ますか?
  • A: はい、出来ます。【レゾンデートル】を満たすための条件は、【レゾンデートル】の条件を満たすそのカード以外のカードがフィールドに表向きにスタックされていることです。
  • 2001/09/04

◆レゾンデートル・スートボーナス

  • Q: 【レゾンデートル 名雪】を持つキャラが裏向きにフィールドにスタックされている時、そのフィールドに「名雪」がスタックされていなくても、パンプアップステップのスートボーナス宣言においてルールに従い表向きにすることは出来ますか?
  • A: いいえ、出来ません。パンプアップの宣言に伴い表向きにする行動も、【レゾンデートル】の条件が満たされていない場合、行なうことは出来ません。
  • 2001/09/04

◆ロケーション

  • Q: フィールドのロケーションにスタックされているカードを自分の意思で別のロケーションに移動させることは出来ますか?
  • A: いいえ、ゲームのルールに従った行動か、効果や特殊能力に書かれている移動以外は出来ません。
  • 2001/09/04

◆千日手

  • Q: いわゆる「千日手」が発生した場合、どうすればいいでしょうか?
  • A: それ以上場の状態が変わらない千日手の場合は、そのループが2周以上しない状態でループを止めてください。
  • 2001/09/04

◆偶数

  • Q: 0は偶数として扱いますか?
  • A: はい。扱います。
  • 2001/09/04

◆効果や特殊能力

  • Q: プレイ中、効果や特殊能力の表記について混乱することがあるのですが、どのようにわかれているのでしょうか?
  • A: 原則として以下のように定義されます。
  • ・効果→イベントカードの効果、アイテムカードの効果
  • ・能力発動コストが必要な効果→○:と文頭に書かれているアイテムカードの効果
  • ・特殊能力→キャラクターカードの特殊能力
  • ・ 能力発動コストが必要な特殊能力→○:と特殊能力の文頭に書かれているキャラクターカードの特殊能力
  • 2001/09/04

◆スペアカード

  • Q: ゲームをする際に、スペアカードは必ず用意しなければいけませんか?
  • A: 公認トーナメントにおいてはTI東京発行のトーナメントガイドラインに従ってください。通常のゲームでは必要ではありません。
  • 2001/09/04

◆カウンターの状態

  • Q: プレイ中、カードの状態変化によるカウンターの扱いについて混乱することがあるのですが。
  • A: 原則として以下のように定義されます。
  • ・カウンターの乗っているカードが破棄される→カウンターは破棄されます。
  • ・カウンターの乗っているカードが手札に戻る→カウンターは破棄されます。
  • ・カウンターの乗っているカードが裏向きになる→カウンターは破棄されます。
  • ・カウンターの乗っているカードが表向きになる→カウンターは破棄されます。
  • ・カウンターの乗っているカードが移動する→カウンターは破棄されず、移動後もカウンターは乗りつづけます。
  • 2001/09/04

◆カードのコントロール権

  • Q: カードが置かれている場所が変更された時にコントロール権が変更されるものは他にどのようなものがありますか?
  • A: コントロール権を得ている、フィールドに表向きにスタックされているカードが裏向きに。→コントロール権は変わらない。
  • コントロール権を得ている、フィールドに表向きにスタックされているカードが捨て捨て札置き場に置かれる。→オーナーの捨て札置き場に置かれる。
  • コントロール権を得ている、フィールドに表向きにスタックされているカードが勝利ポイント置き場に置かれる。→コントロール権は変わらない。
  • コントロール権を得ている、フィールドに表向きにスタックされているカードが手札に戻る。→オーナーの手札に戻る。
  • コントロール権を得ている、フィールドに表向きにスタックされているカードを効果や特殊能力により、移動させる。→コントロール権は変わらない。
  • コントロール権を得ている、フィールドに表向きにスタックされているカードを効果や特殊能力により、再スタックさせる→コントロール権は変わらない。
  • コントロール権を得ている、フィールドに表向きにスタックされているカードが効果や特殊能力により、相手のフィールドにカードが移動する。→コントロール権が相手に移動する。
  • 2001/09/04
  • Q: カードが置かれている場所が変更された時にコントロール権が変更されるものは他にどのようなものがありますか?
  • A: コントロール権を得ている、フィールドに表向きにスタックされているカードが裏向きに。→コントロール権は変わらない。
  • コントロール権を得ている、フィールドに表向きにスタックされているカードが捨て捨て札置き場に置かれる。→オーナーの捨て札置き場に置かれる。
  • コントロール権を得ている、フィールドに表向きにスタックされているカードが勝利ポイント置き場に置かれる。→コントロール権は変わらない。
  • コントロール権を得ている、フィールドに表向きにスタックされているカードが手札に戻る。→オーナーの手札に戻る。
  • コントロール権を得ている、フィールドに表向きにスタックされているカードを効果や特殊能力により、移動させる。→コントロール権は変わらない。
  • コントロール権を得ている、フィールドに表向きにスタックされているカードを効果や特殊能力により、再スタックさせる→コントロール権は変わらない。
  • コントロール権を得ている、フィールドに表向きにスタックされているカードが効果や特殊能力により、相手のフィールドにカードが移動する。→コントロール権が相手に移動する。
  • 2001/09/04

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